理想のカフェラテを探して

 

カフェラテ。喫茶店、カフェやコンビニでも今やどこにでもある。

 

無類のカフェラテ好きとまではいかないがセブンイレブンのカフェラテに衝撃を受けてから目にするとつい手がのびる。

 

そんなカフェラテ初心者な私だが先日Takamura wine & coffee roarstersで飲んだカフェラテがドンピシャにはまった。

Takamuraさんのコーヒーは浅煎りで少し酸味のあるあっさりとしたイメージのコーヒーでけど、深煎りが好みの私でも酸味が前に出すぎないためよくお世話になっている。

 

先日、カフェラテを飲んだ。

 

 

それはもうマジでおいしかった。

 

 

使っているコーヒーすらも違うんじゃないか、そんな疑念が頭をよぎるがもう一口飲んでみる。

 

うまい。

 

濃い目のミルクに浅煎りのコーヒーの風味がベストマッチし、ナッツのような香りすらする。

 

これがカフェラテ...これこそがカフェラテではないのか...

 

コーヒーもミルクが支えあって、よりよい風味をつくりだす。

まさに理想。いや、至極のカフェラテと言ってもいい。(カフェラテ初心者)

 

しかしそこに問題があった。

 

サイズである。

 

smallとtallの2サイズ展開。足りない。

 

某コーヒーショップのサイズ展開で例えるならベンティ、せめてグランデくらいほしい。

 

 

そこで思いついた。

サイズ展開が豊富なコーヒーショップでカスタムすればいいのでは、と。

 

早速某Sバックスへ。

アイスカフェラテ、グランデ、ブレべミルクでオーダーする。

 

一口飲む。

うまい…けど違う。

ミルクが濃すぎる。もはや生クリームばりのもったり感。

振ったら間違いなくホイップになる。

薄めながら飲んでいくがもはや生クリームコーヒー風味である。

 

 

 

理想のカフェラテのいっぱい飲む日はまだ遠そうだ。